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状況! 京都、本能寺での変は必然か? 偶然の産物か?

■織田信長最大の真実■
六月一日、この日は「天王降ろし」、祇園祭などで牛頭天王を迎える行事の日である。明智光秀は丹波亀山城からこの日の夕刻軍勢を発した。牛頭天王は鬼門[丑寅]のヌシとされ、薬師如来の化形身のひとつ。また薬師如来は寅、とらの日が縁日。光秀が出撃前、虎が雨、虎が涙の日に神に祈願した理由は何だったのか?

■「京都、本能寺の変は必然か? 偶然か?」■
ひとつの事件が起こった時、必然か偶然の産物か、それがいつも問題となる。例えば太平洋戦争で日本が四隻の空母を失い、完敗したミッドウェー海戦、ブーゲンビル上空での山本五十六大将の米戦闘機に待ち伏せされての戦死、いずれも最初はただの偶然の産物とされた。前者は偶然に米空母が付近におり、爆撃機と雷撃機に同時に襲撃されたために日本戦闘機は防ぎきれなかったのであり、後者は偶然にパトロール中の優勢な敵に襲撃されたための悲劇である。
だが、戦後、この二つの事件は暗号が解読されていたために計画的に襲われたのであり、いずれも慎重な作戦の勝利であったことが判明した。偶然か、必然か、その見分けはまさにそれ以後の歴史の見方、分析を左右するといって良い。

では本能寺の変は? 研究家藤本正行氏は偶然の産物とする。天正十年四月、木曾義昌の裏切りに乗じた信長の総攻撃により甲斐武田家が滅亡した。甲斐、信濃、駿河、上野などが織田領地になったことにより、有力武将河尻秀隆、森長可、滝川一益などが統治の任に当てられた。さらに毛利側の備中高松城を包囲していた羽柴秀吉、越後上杉と交戦していた柴田勝家、前田利家、佐々成政、また丹羽長秀と織田信孝は四国討伐軍二万五千と大阪、長男信忠は安土、次男信雄は伊勢松ヶ島、と織田の武将は分散しており、近畿は空白地帯だった。すぐに大軍を動かせるのは当時、家康の接待をしていた明智光秀とその配下の大名だけだった。

そして、この大軍の動員を五月十七日あたりの羽柴秀吉の援軍要請を受け、命令したのは信長である。その命令なくば明智光秀は亀山に軍を動員することもなかったし、信長を京都で襲うタイミングを得ることもなかった。つまり、偶然の重なりがチャンスを産んだ。その傍証とし、彼は陰謀の防諜の難しさを挙げる。陰謀に人が加担すればするほど、その秘密保持は難しくなる。陰謀の当事者、付き人、いろいろな目撃など気にする要素は多い。また人の口に戸は立てられないし、恩賞目当ての密告者の心配は後を絶たないというのだ。それ故、明智光秀の謀叛は、偶然の重なりがチャンスが産んだ。

この論理にはそれなりに納得できることがある。天下人信長に命に係わるような陰謀を密告すれば、その恩賞は莫大に違いない。それがなかったのだから、直前に思いついたと考えられなくもない。だが、軍事的に空白地帯かと言えば、安土には五千、京都にも二千、大阪には二万五千の完全装備の軍がいた。さらに光秀の配下大名が味方していない事など、その先をどうするつまりだったのだ?との疑惑もある。

では、変を必然とする見方はどうか? 
実は必然とすれば、まさにそうにも見れる時なのだ。武田家が滅んだ時点で織田家を滅ぼせるような勢力は見当たらない。この後、毛利が滅ぶか、降参するのは装備、兵力からも確実である。越後の上杉は柴田軍に押されているし、関東の北条も友好的態度である。どちらも京都に軍を進めるような余裕はない。四国の長曾我部も劣勢である。何よりも信長が毛利を討ち果たし、この際九州までも支配すると豪語した「信長公記」。

もし毛利が滅ぶか、織田に降伏し分割されたと仮定する。そうなると、仮に京都で謀叛を起こしても、援軍は九州、四国から呼ぶことになるが、移動に海軍、大量の船が必要である。しかし、瀬戸内海の水軍は毛利や織田が支配しているし、海を挟んでの充分な補給は長期、悪天候など考えると難しい。また九州はキリスト教が盛んであり、キリシタン布教に寛大な信長に、友好を示すキリシタン大名大友宗麟などもいる。正直、その辺りからの大援軍など京都まではとても期待できない。それどころか、毛利滅亡を聞き、なし崩し的に織田傘下に入る可能性もある。

しかし毛利が健在な時点なら? 中国地方の羽柴軍などは即刻交戦になり、身動きできなくなるとの推測もできる。毛利勢力がある、なしの時点の「変」では、織田家、周囲に与える影響がまるで違うのである。つまり、京、近畿でのクーデターが援軍、或いは何らかの補助を受けて成功する最終線ではなかったかと疑える節もある。

では、真実はどうだったのか? 
「真実」は、まさに最終ラインだったことを示している。なぜなら、これ以後は信長が京都、皇族、貴族を人質に取ったと同じ事になるからである。光秀の後に京都を任されるのは三男織田信孝とその軍だった。そうなると、織田家へのクーデターなどは殆ど不可能に近い。そうである。光秀の個人的野望、怨恨で京都で大軍は動かせない。
もともと光秀が、勝ち馬と決まった天下人信長を裏切る理由はひとつもない。信長についていれば一生は安泰である。とやかく言われる怨恨説の逸話、野心家の逸話も殆ど出鱈目、根拠無しが証明されている。光秀は同盟者家康の接待を任されるほどの立場にあったし、軍功、治安の才能も高く評価されていた。多少信長の機嫌を損ねても、人質、養子に信長の息子をとる、娘を側室に出すなど家安泰の手はいくらもある。個人的に保身の道はいくらもあるのだ。

では何故、老齢にもなって、変を起こしたのか? 京都だから、、、、其処でなくてはならなかった。それ以外には考えられない。
その根拠がある。 

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